人生の季節サイクルを活用して、人生の波に乗る「春夏秋冬理論」公認講師による、春夏秋冬理論の実践記録ノート。
更新情報
  • HOME »
  • 更新情報 »
  • 講座情報

講座情報

西山が危機を乗り切れたのは「春夏秋冬理論に基づいた計画」のおかげです。

今年年初に開催し、好評を得た「あの講座」を、今年も開催することになりました。

しかも、そのまま開催するのではなく、大幅にパワーアップします!

 

▼春夏秋冬理論 2017年★年間計画作成講座

 

昨年までは、私の会社で自主開催していましたが、今年はアルマクリエイションズ(春夏秋冬理論の開発者・神田昌典先生の会社)の主催で、オフィシャル講座として開催します!

オフィシャルになりましたので、私もさらに気合を入れ、さらに内容をブラッシュアップしています。

 

年初の講座では、私自身も講義をしながら、自分の行動計画を作っていました。

「この計画があれば、今年は安泰」

くらいに思っていたのです。

 

しかし、はじめて公表しますが、実は今年は人生最高につらい時期を経験しまして、一瞬、

「春夏秋冬理論なんて嘘じゃん!」

までいきそうになりました。

私が言ったらおしまいですよね(苦笑)

 

しかし、そのつらい時期を乗り越え、あらためて年初に作った行動計画を見直してみると、驚いたことに、きちんとその通りに行動しています。

そして、あらためて検証してみると、計画に沿って行動したからこそ、つらい時期を乗り越えることができた、ということもわかりました。

 

なぜ、このように成果を得ることができ、精度も高い年間計画を作ることができたのか?

それは、

「自分が持っている固有のサイクルを活用して行動計画を作っていたから」

です。

 

この講座で作る年間計画は、ただ、春夏秋冬理論のサイクルだけを参考に作るものではありません。

春夏秋冬理論をベースにしつつも、あなた自身が持っている固有のサイクルや、人生における「クセ」のようなものを明確にし、それらを活用して年間計画を作ります。

 

「春夏秋冬理論をベースにした年間計画」 だけなら、わざわざ講座に参加して、年間計画を作る必要はありません。

春夏秋冬理論の書籍を読んで、そこに書いてある課題(テーマ)を意識した年間計画を作ればいいだけです。

 

講座では、

「春夏秋冬理論をベースとした、個人の固有サイクル」

を明らかにして、それをもとに年間計画を作ります。

まさに、

「世界に1つだけ、自分だけのオリジナルサイクルを活用した年間計画」

を作り、手に入れることができます。

 

▼春夏秋冬理論 2017年★年間計画作成講座 

 

今回の講座では、2017年の私が、どのような試練に直面したのか。

どのあたりまでメンタルをやられて、やさぐれたのか(笑)

そして、それをどのように乗り越えることができたのか。

その時、年初に作った行動計画は、どのような役割を果たしたのか。

そのような事例もお話して、理解を深めていただきたいと思っています。

 

私も講義をしながら、自分の年間計画を作ります。

2017年、さらに飛躍されたい方は、ぜひご参加ください。

一緒に、すばらしい年間計画を作り上げましょう!

 

▼春夏秋冬理論 2017年★年間計画作成講座 

 

 

 

【9月開催】春夏秋冬理論アドバンス講座

春夏秋冬理論アドバンス講座を9月3日(土)に開催します。

▼春夏秋冬理論アドバンス講座のお申し込みはこちら

今回、3回目の開催となるのですが、毎回、受講生さんの反応を見ながら、改良を加えています。

どのように変化してきたかというと、1回目は、以前から開催していた「春夏秋冬理論イントロダクション講座2.0」をベースに、

「春夏秋冬理論における『生まれの季節』を使って、個々人の基本気質を知り、チームマネジメントやコミュニケーションに活用する」

という部分を追加した形で作りました。

2回目は、下手に内容をいじらずに、

「とにかくコンテンツを深掘りする」

「今まで15分で話していたところを、1時間弱くらい書けてみよう」

という方針でやって見たところ、これが大好評!

「価格が上がったから&時間が伸びたから、コンテンツの量を増やす」

というのは、常識に縛られた思い込みであったと痛感しました。

価格が上がった分、話の内容をより深くすればいいですし、時間が3時間弱だったものが、7時間使えますので、倍以上お話できます。

それによって、講座のクオリティを上げる、というのも有効でした。

今回は、3回目の開催となるわけですが、「人生のライフサイクル」を、春夏秋冬理論というツールで理解していただけるように、たっぷりとお話させていただきます。

講座が終わった後も、無料コンサルティングの特典を付けていますので、そちらを利用していただければ、自分のビジネスや生活においての悩みを解決することもできます。

「春夏秋冬理論というものに興味はあったけど、なかなか学ぶ機会がなかった、という方には、最適な講座です。

ぜひ、1日かけて春夏秋冬理論を、しっかりと学んでいただきたいと思います。

▼春夏秋冬理論アドバンス講座のお申し込みはこちら

 

 

【熊本復興支援】春夏秋冬理論特別講座を開催します!

阿蘇神社被災状況先日、まだまだ復興には程遠い、東北の被災地を視察してきました。

その経験から、

「復興には時間が掛かるし、多くの人の手助けが必要。

 各々が自分にできることで支援していかなければならない。

 東北に対しても、熊本に対しても、できることを継続していこう」


との考えを強くしました。 


そんなことを考えている時に、ちょうど熊本で被災されたクライアントさんとの電話コンサルティングがあり、話の流れで、

「熊本で復興支援講座として、春夏秋冬理論の講座を開催してはどうか?」

というアイデアが出てきたのです。


少し考えましたが、春夏秋冬理論のリフレーミング(ものの見方を変える)ツールとしての部分を活用すれば、熊本の皆さんのお役に立てるのではないか?と考え、急遽、開催を決定しました。


【熊本復興支援】春夏秋冬理論特別講座


この講座では、受講生さん各人にとって、

「今回の地震の体験を、どのように受け止めると、人生を次のステージ押し上げる原動力とすることができるのか?」

ということに注目してお話したいと思っています。

受講生さんたちが経験したことを、人生の次のステージに上がるためのエネルギーに変換しよう、ということです。


春夏秋冬理論は「予測ツール」であると同時に、「リフレーミングツール(ものの見方を変える)」でもあるのです。


例えば、春夏秋冬理論の夏期。

とても勢いのある時期です。

春夏秋冬理論をちょっとかじっただけの人ですと、

「私は現在夏期だから勢いがある!幸運期!」

で、終わってしまいがちですが、その夏期に交通事故にあったらどう解釈するのでしょうか?

「春夏秋冬理論なんて嘘だ!」

となるのでしょうか?


このような場合、私であれば、

「夏期のエネルギーが高まりすぎた結果、暴走状態に陥った。

 しかし、この人は春夏秋冬サイクルを意識した結果、人生の波に乗れていたので、『自動ブレーキ』が働いた。

 それが交通事故という事象で現れた」


と解釈することがあります。


実際、その人の過去のサイクルを確認してみると、事故にあったことによって、暴走が止まり、その後の人生の流れが良くなっていたりします。

このことを知ると、運が悪いと思っていた事象が、実は人生の波に乗れていたから娘を起こった事象、となります。

これが、リフレーミングツールとしての春夏秋冬理論です。


今回、私が熊本まで出向く交通宿泊費については、一緒に「大家さん学びの会」を運営している水澤健一さんが協力を申し出てくれまして、株式会社学びの会(「大家さん学びの会」の運営法人)がスポンサーとして負担してくれることになりました。

こういう時の仲間の協力は、本当にありがたいです。


受講料については、少し悩んだのですが、

「できるだけ多くの方に参加していただきたい」

「だけど、エネルギーをきちんと回す、という面からは、いくばくかでも課金した方がいい」

という2つの考えの着地点として、「お気持ち制」とさせていただくこととしました。

お支払いが厳しい方は無料でかまいませんし、余裕がある方は数万円でもかまいません(笑)

当日、お支払いただける金額をお支払いいただきます。

もし、予想以上にお金が集まった場合は、会場費など必要経費の支払いに充当させていただき、あまった分は、阿蘇神社の復興支援にご寄進させていただきます。


【熊本復興支援】春夏秋冬理論特別講座


私の仕事は、不動産コンサルタントと、ライフサイクルコンサルタントです。

5年前の震災時は、不動産コンサルタントとして、被災者の仮住まいの確保に力を注ぎました。

今回は、ライフサイクルコンサルタントとして、人生のリスタートをお手伝いできればと思っています。

熊本はもちろん、九州のエリアの方は、ぜひご参加ください!


【熊本復興支援】春夏秋冬理論特別講座

 

春夏秋冬理論イントロダクション講座 ご参加者の声を追加しました!

春夏秋冬理論イントロダクション講座 ご参加者の声一覧

新しく追加されたものから昇順に掲載しています。

2013年9月25日参加 米山雄二様

力を入れるタイミング、いつ、どんな事に気をつけて行動すれば良いかがわかりました。
ありがとうございました。
家族の季節も確認し、これから夏の時期に向けて、やる事と、やらない事を決めます。

2013年9月25日参加 Y.M様

どの季節(タイミング)でどのような動きをしたらいいのかがわかりました。
秋2年目なので、学びをしっかりしていこう、身につけていこうと思います。

2013年9月25日参加 N.W様

春夏秋冬理論の概要とエッセンスがわかりました。
無料診断ページで自分の季節は知っていましたが、意味するところがわからず、活用する事ができないでいたので、参加してよかったです。
パートナーやスタッフとのコミュニケーションにも活用していきたいので、ぜひ、アドバンスセミナーをお願いします。

2013年9月25日参加 藤原克己様

自分の年表を書き出す事で、過去を振り返り、自分の未来に役立てる。
この講座によって、今後に大きな希望を持つ事ができました。
さらに自分年表をうめて、より自分を知りたい。

2013年9月25日参加 A.F様

人生のサイクルと、ビジネスのサイクルが、春夏秋冬理論によって、成功に近づく可能性を感じました。
ビジネス計画を立て直そうと思います。

2013年4月19日参加 大川克彦様

とても良かったです! 忘れていた事が多く、過去の出来事がなかなか書けなかった。 近日中に自分年表を埋めて確認したい。

2012年10月10日参加 大野直和様

自分年表で人生の棚卸しをしたところ、良い出来事と、人生の転機は、決まって同じ季節サイクルで起こっていました。 来年から夏のサイクルに入りますので、春3年目の今をしっかりとやっていこうと思います。

2013年1月12日参加 K.K様

自分の過去を春夏秋冬理論で振り返ることによって、どこで間違えたのかがわかりました。 これから、自分の仕事をきちんと見直します。

2013年1月12日参加 杉浦浩一様

自分の過去を振り返ることで、再確認できたことがたくさんありました。 「人生の流れ」を感じることが重要だと、改めて思いました。

2013年1月12日参加 Y.A様

「人生の季節」というものがよくわかりました。 もう1度自分の流れを整理して考えてみたいと思います。

2013年1月12日参加 佐藤一男様

とても学びになりました。 夏に対して準備をしようと思います。

2013年1月12日参加 大原 貴様

現在の状況がわかりました。 現在は「土作りの時期」なので、人脈作りと今後の展開を模索します。

2013年4月19日参加 鶴見隆介様

仕事やプライベートでの立ち位置をふまえた上で、今後の仕事の進め方にいかしたい。 また、家族でもシェアしていきたい。

2013年4月19日参加 横山顕吾様

春夏秋冬理論をイメージできるような感覚が得られたので、今後活用していきたい。

2013年4月19日参加 T.M様

S字カーブ、春夏秋冬に当てはめて考える事を実行し、役立てます。 ありがとうございました。

2013年4月19日参加 N.Y様

シンプルな理論で、意識すればもっと人生が楽しくなると思いました。

2012年10月10日参加 大野淳子様

春夏秋冬理論で、人生の波、それぞれの季節の受け止め方を再確認できました。 自分年表をじっくり作ってみようと思います。 現在、春ですので、しっかりと芽を育てたいと思います。

2012年10月10日参加 E.M様

自分のライフサイクルの傾向がつかめました。 これから春に向けての行動計画に春夏秋冬理論を活用します。

2012年10月10日参加 H.H様

自分の過去の人生を振り返ったのは初めてでした。 振り返ることで、今後の人生の目的や、意義を考えるきっかけになりました。 最近、人からの頼まれ事が多く、困っていました。 しかし、現在人生の波に乗れているからこそ、起こっている現象だということがわかりましたので、お願いされれば引き受けよう!という気持ちができました。

2012年10月10日参加 望月美奈子様

自分の過去の人生を振り返ってみると、そのほとんどが当てはまっていました。 今回学んだことを色々と当てはめて活用してみたいと思います。 まずは、家族の春夏秋冬サイクル、次は会社のスタッフを見てみようと思います。

2012年10月10日参加 平山健介様

春夏秋冬理論の見事なまでの人生、ビジネスとの一致に驚きました。 特に状況分析、自己分析は大きな学びでした。 周囲に感謝するべき時期だということがわかりましたので、意識的にやっていこうと思います。

2012年10月10日参加 T.A様

人生には春夏秋冬のサイクルがあり、物事に取り組むのに良い時期と、控える時期があることがわかりました。 今後の人生設計に役立つ内容でした。 これから、自分年表をもっと詳細に作成し、12年サイクルの長期的な人生計画を立ててみます。

2012年10月10日参加 塚原 崇様

自分の人生において、今は寝る間を惜しんででもイケイケでいく! この事がわかり、本当に大満足です! ワークが多いので、飽きることなく、最後まで聞くことができました! 新規事業、既存事業の拡大をドンドン行ないます!

2012年10月10日参加 加藤康弘様

これまでの人生を春夏秋冬理論で見ることができ、人生の意味を考えることができました。
今後、自分の人生の棚卸をもっと深くやってみて、意味を考えたいです。
また、家族、パートナーの季節を知り、接し方を変えていきたいと思います。


このように「春夏秋冬理論」をきっかけに、ご自分の人生サイクルとまわりの方との関係を見直す機会に活用いただいています。
ぜひ、この機会に、春夏秋冬理論イントロダクション講座人生の天気予報図を手に入れていただき、波に乗れている人生を実現してください。

あなたのご参加を心よりお待ちしています。

20111118tyumon

 

メールアドレス

春夏秋冬理論おすすめリンク

Facebook公式ページ

Copyright © 春夏秋冬理論公認講師・西山雄一の実践ノート All Rights Reserved.