人生の季節サイクルを活用して、人生の波に乗る「春夏秋冬理論」公認講師による、春夏秋冬理論の実践記録ノート。
更新情報
  • HOME »
  • 更新情報 »
  • 2015年1月

2015年1月

コーチングの場所は東京と埼玉のどちらがいいのか?

私がコーチングを行うときは、クライアントさんに2つの場所からお好きな方を選んでいただいています。

1つは東京都豊島区のサンシャイン60に入っている、弊社東京オフィス。

サンシャイン60

もう1つは、埼玉県川口市にある、弊社セミナールームです。

 

まず、東京オフィスですが、サンシャイン60に入っているため、道に迷うことはまずありません(笑)

最悪、道行く人に聞けば、絶対に教えてもらえます。

池袋駅からは少々歩きますが、それでも、池袋駅(徒歩8分)、東池袋駅(徒歩3分)、東池袋四丁目停留所(都電、徒歩4分)と3駅が利用できますので、立地は最高です。

来やすさはこちらの方がいいでしょう。

 

一方で、埼玉のセミナールームですが、こちらは来やすさという面ではまったくダメです。

最寄駅から徒歩25分かかりますし、バス便も不便ですので、タクシーを利用していただくことがほとんどです。

しかし、自然の残る閑静なエリアで地元のパワースポットも至近 。

しかも、庭付きですので、環境は最高です。

さらに巨大なホワイトボードを完備していますので、フューチャーマッピングを使ったコーチングでは、その効果を大きくします。

150129_FMぼかし

フューチャーマッピングをノートに書いて問題があるわけではないのですが、やはり大きなホワイトボードの方がのびのび感があって、発想が豊かになるような気がします。 

 

以上のように、東京オフィスと埼玉のセミナールームでは、一長一短です。

アクセスの良さを優先するなら、東京オフィス。

環境の良さを優先するなら、埼玉のセミナールーム。

どちらを優先するかで、場所をお選びください(^^)

コーチングのご依頼はこちらをクリック

 

春夏秋冬理論ライフデザイン講座を開催

先週末、自社セミナールームで、

「春夏秋冬理論ライフデザイン講座」

を開催しました。

この講座は、春夏秋冬理論のサイクルをベースにして年間計画を作る講座です。

春夏秋冬理論について詳しくはこちら

150117_ライフデザイン

実は、今回は2回目の開催でして、前回は2014年の年末に開催しました。

いつもの講座ですと、私は講師に徹し、ワークには参加しないのですが、年末の講座では、自分自身も2015年の年間計画を作りたかったということもあり、講義をするだけではなく、自分でもワークに参加しました。

講師と参加者を1人の人間がやるという、とても貴重な経験でしたね(笑)

この 「春夏秋冬理論ライフデザイン講座」  は、ライフロジック・パートナー(春夏秋冬理論公認講師)の仲間とともに、1年をかけて開発してきましたので、内容には自信があります。

自信があるからこそ、メルマガ、ブログ、Facebookなどでも、胸を張って告知をしてきました。

しかし、認識が甘かったのです。。。

「春夏秋冬理論ライフデザイン講座」は、私が考えていたよりも、もっとすごい講座でした。

今風に「ヤバい!」と言ってもいいでしょう。

実際、私は、講座内で年間計画を作っている最中に、

「この講座、ヤバいだろう!」

と言ってしまいました(笑)

何がそんなにすごいのか? 何がそんなにヤバいのか? 多くの方に知っていただきたいので、種明かしをしますね。

この講座は、「春夏秋冬理論ライフデザイン講座」という名前ですから、

「春夏秋冬サイクルをベースとした年間計画を作る講座」

です。

これ自体はその通りで、間違いはないのですが、この講座、それだけではないのです。

「春夏秋冬サイクルに縛られない、自分自身の成功サイクルを解き明かし、そのサイクルをベースにして年間計画を作る」

ということもできてしまうのです!

春夏秋冬理論に限らず、占いや成功法則などでも、

「本人は活用しているつもりだが、実は縛られているだけ」

ということがあります。

情報というのは、「活用する」ものであって、「縛られる」ものではありません。

「情報に縛られる」と、自分自身の可能性を潰してしまうことすらあります。

その点、この「春夏秋冬理論ライフデザイン講座」は、講座中のワークに取り組むことによって、

「春夏秋冬理論を参考にしつつも、自分自身の成功サイクルを活用した年間計画」

を手に入れることができるのです!

正直にお話しすると、講座を作り、講義をしているだけでは、このことに気づけませんでした。

しかし、受講生の立場でワークに取り組み、年間計画を作ることによって、

「春夏秋冬理論を参考にした、自分オリジナルの成功サイクル」

に気づくことができたのです。

「ああしろ、こうしろ」と「外から言われる」 のではなく、「こうすればいいのだ」と「自分の内側から声が湧き出てくる 感じ」です。

伝わりますでしょうか?

今回の講座では、受講生さんたちは、「自分の成功サイクル」を探すのに、ウンウン唸りながら苦しんでいましたが、最後には見事にサイクルを見つけ出し、そのサイクルをベースとした、2015年の行動計画を作り上げることができました。

とても学びが多い上に、実際に使える行動計画も手に入る講座ですので、 超オススメです。

なので、近日中に、もう1回くらいは開催したいと思っていますので、ご興味のある方は、メルマガに登録していただき、告知が配信されるのをお待ちください。

スケジュールを調整して、なんとか開催します!

メルマガ登録はこちらから
 

 

メールアドレス

春夏秋冬理論おすすめリンク

Facebook公式ページ

Copyright © 春夏秋冬理論公認講師・西山雄一の実践ノート All Rights Reserved.