人生の季節サイクルを活用して、人生の波に乗る「春夏秋冬理論」公認講師による、春夏秋冬理論の実践記録ノート。
更新情報
  • HOME »
  • 更新情報 »
  • 2015年6月

2015年6月

春夏秋冬理論の講座を開催しました。

2015年6月19日(金)東京・神田で、春夏秋冬理論基礎活用講座を開催しました。

00
日本全国で開催されている、春夏秋冬理論ベーシック講座の内容を、より深くした講座です。


今回の受講生さんは、Facebookから参加された方、ブログから参加された方、見学参加の公認講師の方々で、初のメルマガからの参加者がゼロの講座になりました。


時代の流れを感じますね。


毎回、遠方からもご参加いただくのですが、今回、1番遠い方は、長崎県からご参加いただきました。


遠くからありがとうございます!(^^)



最近、私が講師を務める春夏秋冬理論の講座は、ライフロジック・パートナーの最上位講座や、シークレットの講演会など、参加費がちょっとお高いものが続いたので、参加しやすい価格帯での開催は久しぶりです。


参加しやすい価格帯というのも気楽でいいのですが、自分が主催ですので、好きなように話せます(笑)


久しぶりに、腹の底から、私自身の春夏秋冬理論を放出させていただきました。


42

 この画像は講座の締めの部分ですが、とても達成感に満たされた表情をしております(笑)



春夏秋冬理論の講座は、 大きめのものはしばらくありませんので、当面は、春夏秋冬理論ベーシック講座を毎月開催していこうと思っています。


東京・神田で、金曜日夜の開催ですので、東京近郊の方は参加しやすいと思いますので、ぜひご検討ください。


地方に関しては、7月25日(土)、26日(日)に福島(郡山)が決まりそうですので、お近くの方は、ぜひご参加下さいね。 


▼春夏秋冬理論ベーシック講座はこちらをクリック
 

 

春夏秋冬理論の講師養成講座

2015年6月13日(土)、春夏秋冬理論の公認講師であるライフロジック・パートナーを対象とした、講師養成講座を開催しました。


この講師養成講座は、私が理事を務めている、一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)において、不動産コンサルタント養成の一環として提供している講師養成講座がベースになっています。


もともとは、「J-REC公認不動産コンサルタント」の資格試験として行っている講演実技審査で不合格者が続出。


その対策として作った40分程度の講座です。


しかし、その効果は、講座を作った本人である私が驚くほどのものでして、

・講演実技審査の合格率が向上
・不合格になったとしても 、講座を復習して再受験すればほぼ合格
まったくの素人だった人が講座を開けるようになっただけでなく、企業・団体から依頼を受け、お金を取って講演を行なうプロの講師に


といった効果を 9年にわたって出し続けています。



昨年、春夏秋冬理論において、

「春夏秋冬理論の講座を開催したいと希望している人がいるものの、講座開催スキルを教える講座がない」

という話しが出まして、その対策として、J-RECで開催しているものをベースにした、

「ライフロジック・パートナー(春夏秋冬理論公認講師)講師養成講座」

を開発しました。



こちらの講座では、講演スキルだけでなく、

「春夏秋冬理論を誤解なく伝えるには、どのような点に注意しなければならないか?」

「講師自身が春夏秋冬理論を より活用していくには、どのように取り組んでいけば良いか?」


といったことも盛り込んでします。


そのため、「講師養成講座」であると同時に、「アドバンス講座」的な内容にもなっています。



今回の講座では、遠くは仙台、広島、長崎などからもご参加いただきました。


「講座を開きたい」

という方はもちろん、

「社内で社員研修を開催するために参加した」

という方もおり、春夏秋冬理論の広がりを感じましたね。

2015-06-13 17_S

私なりに、全力でお話しさせていただきましたが、終了後のアンケートを拝見すると、総じて満足度は高く、ほぼ100%でしたので、役目を果たせてホッとしております(笑)


ちなみに今回の会場は、猫ちゃんが住み着いているセミナールームでしたので、癒されました(^^)

15


来週は、J-RECの不動産コンサルタントを養成するマスター講座においても、講師養成講座を行ないます。


こちらでは、不動産に頭を切り替えてお話ししますが、先週末の講座が、良いウォーミングアップにもなりました(^^)



私の講師養成講座は、基本、年2回程度しか開催していませんが、

「そんなに効果が高いのであれば、ぜひ受講してみたい」

という方は、こちらをクリックしてご相談ください。


マンツーマンでもお教えいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

春夏秋冬理論を学ぶ時の注意点

春夏秋冬理論のいいところ、というのは、いろいろありますが、個人的には、

「きちんと学ぶと難しい占星学の知識を 、シンプルな成長カーブ(Sカーブ)に融合させ、一般の人にも活用しやすくしている」 

ところだと思っています。

学問的なところまで踏み込まなくても、ご自身の日々の生活や、ビジネスに活用していくことが可能です。

ただ、いくら「シンプルで学びやすい」と言っても、勘違いしていては、春夏秋冬理論の恩恵を受けることはできませんので、

「春夏秋冬理論を学ぶためのおすすめの方法」

を挙げておきます。

まず何と言っても、春夏秋冬理論の開発者、神田昌典先生と來夢先生の著書を読んでいただくのがおすすめです。

ただし、春夏秋冬理論は日々進化していますし、最新の事例も集まってきていますので、最新の著作を読んでいたただきたいですね。

今ならこちらの書籍がおすすめです。

らせんの法則で人生を成功に導く 春夏秋冬理論
來夢
実業之日本社
売り上げランキング: 984

DSC00805こちらの書籍では、きちんと春夏秋冬理論の基礎を網羅しているのですが、それでも事例、体験談などを聞いた方が理解がしやすくなります。

また、春夏秋冬理論を学ぶにおいて、必須のワークである「自分年表」は1人で取り組むよりも、ファシリテーターのもとで取り組んだ方が、書き込む情報量が飛躍的に増えていきます。

そこで、次におすすめなのは、春夏秋冬理論の講座に参加していただくことです。

私の講座も毎月1回、東京・池袋の弊社オフィスで開催しています。 

▼西山による春夏秋冬理論の講座はこちらをクリック

講座に参加していただければ、ご質問にも直接お答えできますので、受講生さん1人1人に合わせた春夏秋冬理論の講座を行うことができます。

その一方で、おすすめできない学び方、というものもあります。

その筆頭は、

「インターネット検索で春夏秋冬理論に関するブログ記事を読んで学ぶ」

ことです。

情報収集がインターネット経由になった時代の、ある意味主力となっている情報収集方ですが、これはおすすめできません。

私も定期的に「春夏秋冬理論」で検索してみることがあり、多くのブログ記事が検索結果に出てきます。

どんなことが書いてあるのか読んでみるのですが、そのほとんどが、春夏秋冬理論の一面だけ、上っ面だけを解説しており、

「この記事を信じて活用したら間違っちゃうだろう」

といった内容なのです。

その中でもよく目につくのは、

「私は来年から夏に入るのでイケイケです!(運気がどんどん良くなります!)」

といった感じの記事ですね。

春夏秋冬理論の「夏期」に入ったからといって、運が良くなることはありません(笑)

「イケイケ」というのは、嘘ではないのですが、飛行機が離陸する時には、着陸のことも考えていなければならないわけで、記事を書くのであれば、離陸の仕方だけではなく、減速の仕方、高度の下げ方、着陸の仕方、停止の仕方に関しても書かなければ片手落ちなわけです。

「イケイケ」に部分だけ読んで行動し、そのあとのスピードダウンのことを考えないでいると、あとになって、痛いしっぺ返しをくらってしまいます。

そのような事態を避けるためにも、最低でも書籍は読んでいただきたいですし、可能であれば、春夏秋冬理論の公認講師である、ライフロジック・パートナーの講座を受講していただきたい、というのが、私の切なる希望です。

春夏秋冬理論は、シンプルで活用しやすいものでありながら、すごいパワーを持ったツールです。

正しく活用していただければ、間違いなく、あなたの人生を良い方向に変えることができます。

ぜひ、「春夏秋冬理論の正しい情報」を学んで、ご自身の人生、ビジネスに活用してくださいね。

 

メールアドレス

春夏秋冬理論おすすめリンク

Facebook公式ページ

Copyright © 春夏秋冬理論公認講師・西山雄一の実践ノート All Rights Reserved.